ヒカリギフトのメッセージ

本日も美しい心で

記事一覧

  

七草粥からの一日の始まり。
朝のお掃除のあと玄関飾りを降ろして神社のお炊き上げに納めました。
清め続けて回復を続けないと氣は枯れてしまいます。
枯れて大切な人を大切にできなくなるのは、
とても大きな痛みだと思います。

  

冷えた体をちゃんと温めると心もほぐれてきて、
今まで緊張していたんだとわかります。
なんでしなくていい我慢をしているんだろう?
体をちゃんと温めてあげよう。
これは最優先といってもいいかも。

  

それから、失ったものにも愛を忘れない。
自分の欲望も喪失も同じくらい愛している。
そしてなにより、
あってもなくても今この瞬間を一番大切にしている。
ていねいで優しくて分け隔てのない愛のコミュニティにいます。
ありがとう。

  

私が所属するコミュニティの特徴は、
優しくて穏やかでおっとり、まったり、のんびり。
生きるだけで大変だったよね、という共通点があって、
でも今この瞬間、とても楽しくて愛しいね、と
会うたびに心で語り合える。

  

お金がたくさんあったら家族も幸せにできると思い
頑張って仕事をたくさんしたら家族のことが後回し
そんな番狂わせや錯覚がこの世界にはあふれていて
錯覚するほうが普通の感覚と思い込みやすい
いつでも戻れるわけではないから、できれば早めに気づいて戻る勇気を。

  

まじめに生きるのは遠回り
はぐれて生きるのも遠回り
周りを気にして生きるのも遠回り
幸せに向かう近道は自分を知ること
自分の心の声を聴くこと

  

私たちはそれぞれ自分の所属するコミュニティに還るときがきました。
所属するコミュニティというのは心地よく、同じような価値観と方向性を持ち、
お互いに活力を与え合いいたわりあえる場所です。
雑多に感じるこの世界の今までの動きは、シャッフルされたような様子を見せながら所属するコミュニティにさりげなく還るために起きています。
あなたはどこに所属するのか、
大人はあなたの子どもをその子の所属へとどう導くのか、
みつけられたらいいですね。

ナビゲーション

PHP Blog