ヒカリギフトのメッセージ

本日も美しい心で

記事一覧

  

新月でした。
忙しさにかまけて新月らしいことをしませんでした。
せめて願い事を書いてから休みたいと思います。
明日でも間に合いますのでぜひ書いてくださいね。

急に気温が下がりました。
もう永遠に秋も冬も来ないと思うほど長い夏が終わり、
気づいたら外気温は一桁でした。
東京で木枯らしが吹いたそうです(気づきませんでしたが)。
そうか、冬になるんだなと思いつつ、ひとごとみたいに感じています。
冬支度を何もしていません。
やっぱりコートを買うかどうか・・
考えて願い事に書き加えるかもしれません。

  

本日は立冬・・・らしいです。
20度ありますが・・・

本来なら昨日の嵐のような風が木枯らし一号になったはずなのかもしれません。
そうか、そうかと複雑な気持ちで納得しました。
思えば秋らしくない秋でした。
金木犀や落ちた銀杏の香りはいつも通りでしたが、
紅葉は兆しにも気づかず、冬物にも手が伸びず、
長い夏の終わりが続いている感じです。

適応して体をいたわって過ごせたらいいですね。

  

心が熱い方もいるようで、私はよくわかりませんがよかったですね。
11月なのにこの気温は・・
冬物も売れなくて関係者の方は苦労されているかもしれません。
かくいう私もコートの購入を見送ったひとりです。
気に入っていたのですが・・出番がなさそうなのでいったん忘れることに。
変化は適応するためにありますからね。

  

人生で一番美味しい「おはぎ」を食べました。
ずっと苦手で食べませんでしたが・・
知り合いのお菓子屋さん特製のものをいただき、思い切って食べました。
そうしたらとても美味しくてびっくりしました。
苦手なものがひとつ減ると快適さが少しあがります。

でも苦手なものがあることが悪いわけではなくて、
それも自分が「快適に」「幸せに」「安全に」生きるための道しるべですから、
うまく活用して、自分にとって良い道を選んで生きていけるといいと思います。
みんなと同じではなくても構わないのですから。

  

真夏になったころから変化があって、
私は人生初のショートスリーパーの生活を経験しました。
3時間くらいの睡眠で、ぱっちり目が覚めて、
何も問題なく動き回ることができました。
真夏ですから暑いですしヘトヘトにバテましたが、それはいつものことですし、
それ以外は不思議と何も困らず過ごすことができて一日が長く感じました。
でも、やっぱり体の負担は少なくないと感じることもありました。
ずっとこんなふうに過ごしていたら積もり積もってどうなることか、
気にしつつも目が覚めるものは覚めるし眠くないのです。
きっとたくさん働きなさいということなのだろうと思ってそのようにしました。
ところが涼しくなったら急にまた8時間眠れるようになりました。
時間に縛られず8時間たっぷり眠る日はたまにしかないとしても、
平均的な睡眠時間は眠るようになりました。
ショートスリーパーはあっさり幕引きとなりました。
少し残念ですがやっぱり体は適切な睡眠が必要だと痛感する経験でした。
生きている限りずっと使うわけですから体は大切に扱いたいですね。

  

11月もよろしくお願いします。

ときどき感じる寒さにびっくりするくらい普段は暖かいというか暑いです。
日差しは柔らかくて確かに秋なのですが、おかしな気候です。
汗ばんで到着されるお客さまも少なくないので、
10月なのにまさかの冷房をいれることもありました。
変化にゆったりと適応しつつ、落ち着いてしっかりした心持ちで
過ごせたらいいと思います。

  

街灯より明るいんじゃないかと思うくらい明るい月が出ていました。
月明りで読書ができそうです。
いいお月見になりました。
皆さんによい報せが届きますように。

  

ここ数日で映画をみたり本を読んだりできました。
ずっとためこんでいたので、一気にできて気分もすっきりです。
ジョンウィックは間に合わなかったけれど・・
整くんは間に合いました、面白くて見終わった後もワクワクしていました。

去年からずっと探していた本を手に入れたので大切に読んでいます。
もう廃版らしく・・(電子版はありますけれど)
中古もなかなかなくて手間がかかりましたがどうにか手元に来ました。
お医者さんが書いた本ですが、読んでびっくり、
私がエネルギーセミナーでお伝えしていることや、
日々の生き方で意識していることがそのまま書かれていました。
なんだか力をいただいたようで嬉しいです。
がんばるぞ~。

こういう気持ちの高まりに助けられて生きています。

  

寒暖差があり体調管理に気を使う毎日です。
私もいよいよ風邪をひきそう、という瞬間は何度かあり、
そういうときはできるだけ体を温めるようにしています。
免疫力は高いほうだと思うのですが・・・
にんにくやショウガに助けられたときもあり、
梅エキスや梅ジャムに助けられたときもあり、
塩風呂に助けられたときもあります。
自分の体にあったメンテナンスツールがいくつかあるといいと思います。
日々の安全と安心に感謝しながら健康に過ごせたらいいですね。

  

愛も楽しくていいのですが、
より体現的であるために「幸せ」というイメージを濃くしていこうと
思うようになりました。
幸せなんてそこかしこに転がっていますから、
それを見つけながら幸せを楽しんでいけたらいいですね。

ナビゲーション

PHP Blog