ヒカリギフトのメッセージ

本日も美しい心で

記事一覧

  

毎日春一番のような風が吹いています。
コンタクトレンズ使用者としてはなかなか不便なお天気です。

怒涛の一週間を過ごし、何とか乗り切った今朝は
久しぶりに海までいって気持ちの良い風に吹かれてきました。
頭が空っぽになるまで瞑想を楽しみました。
スッキリしています。

昨日は内観の講座を開講し、4時間強の長時間でしたが、
楽しくいい時間を過ごせたと思います。
今日は昨日のお菓子がたくさん手元にありあわせて余韻を楽しんでいます。
ありがとうございました。

  

少し前の話ですが、
行きたいお店に行ったらなぜだか営業しておらず、
代わりに近隣のお店に入ろうと思ったらお休みばかりで叶いませんでした。
追われるようにうろうろしていたら神社がありましたので境内に入ると
数年前にここに参拝した記憶がよみがえりました。
普段あまり願い事はしませんが、以前参拝したときに私は願い事していたのです。
内容はあまり覚えていません。
あの辺のことを・・という感じでうろ覚えです。
でも、お礼参りをしていないのは確かなことなので改めてお参りをしました。
叶っても叶わなくてもお礼参りは必要だと思います。
一方的にお願いするばかりというのはとても失礼なことです。
忘れ物を取りに行けたような安心感のあるいい時間でした。
そしてその日を境に私の生活はいろんないいことが起こりました。
いつもいいことがありますが、いつもはないようないいこともありました。

というわけで、つい忘れがちになりますが
お礼参りをおすすめしています。

  

幼いころにも、成長期にも、思春期にも
大人になってからも、
安心をたくさん体験できたら素敵な人生です。
なかなかそううまくはいかないけれど、
誰かと関わるときには安心を与え合えたらいいと思います。
何に安心を覚えるのか、それが似ている人となら仲良くできそうです。
小さな子どもがそばにいる方はよりいっそう言葉に気を配って
安心を伝えられたらいいと思います。

  

昨日は暖かいというのを通り越して暑いくらいでしたが、
帰りは焼き芋を買って帰りました。
いくつかのお店で食べ比べをするのも楽しいかもと思いました。
朝ご飯に改めて蒸して頂きました。
冷凍しても美味しいのですが、今朝は急にまた冷え込んで冬に戻りました。
この気温差はおかしい・・
おかしいのですが、地に足をつけてしっかり過ごしたいと思います。
体調に気を付けてお過ごしください。

  

うちには3頭の猫がいまして、真ん中の子はうちに来て5年と少しです。
人が嫌いで猫が好きで、人には全く懐かずに来ました。
ところが、数日前から私にくっついて寝るようになり、
今日はお膝の上で短時間ですが眠りました。
ゴロゴロいいながら・・
彼の中で何かが変わったのでしょうね。
私も嬉しくてあちこちに報告しました。
割と皆さん理解してくれるので驚いています。
臆病で図々しい、昔の私とそっくりな性格の茶トラ猫です。

  

今日は新月でした。
関東はきれいな晴れの一日です。
寝る前に静かな気持ちで今後の計画や願いを書き留めるつもりです。

年明けから新しい取り組みをしています。
直接ではないけれどお客さまにも還元できることですので、
時間と手間暇を惜しまず、心してぬかりなく毎日励んでいます。
出会いに恵まれてご指導をいただきつつ、
自分自身のカルマが残っている場所に、あるいは何もない場所にいきます。
そうすると空気感の差がよくわかります。
それで残ったカルマを解消しつつ、新たにエネルギーを受け取ります。
私が受け取れば受け取るほどお客さまに渡せるものが増えます。
自然と、そして確実に、そうなっています。

  

節分を超えた立春大吉
満月から10日程走り抜けて、
積雪とともに一休みできました。
何とも激しい毎日です。

雪と雷が同時というのは珍しい現象ということですが、
私は確かに以前にも同じ経験をした記憶があります。
しーんと静まる空間で思い出をたどる機会となり、
緊張したりふっと赦せるゆるみもありました。

本当にどうでもいいことなのですが、
昔、学研のおばさんっていましたね。
ニコニコした中年女性が自転車で配達しているCMまで思い出しました。
そんな仕事もあって、話は飛びますが健全な選択肢もあって、
多様性はもしかしたら昔のほうがあったのかもしれません。
といっても回顧している暇はありませんので今を生きます。

  

つるつる滑りながら帰宅しました。
こんなお天気の日は着るものも困りますが、
私は農作業用の一式をとても重宝しています。
長靴だと安定して歩けます。

それにしても本当に天気予報が当たるとは・・
軽く考えていた自分に反省です。
こんな機会があると防災意識を確認できるのでいいと思います。

  

明日が節分で、その次の日が立春です。
エネルギー的にはようやく新しい一年の始まりです。

というわけで、せっせと片づけをしています。
もう少し頑張ろうと思いまして・・
急に変化があって、考え方が変わったので
捨てるものも残すものも変化があり、それに対応しています。

  

2月もよろしくお願いします。

せわしなく心も落ち着くことのない1月でした。
ふと気持ちをもっていかれそうになることもありますが、
そのときどきでできることをしっかりやって、
今日を大切に過ごしていけるといいですね。
愛する人と過ごせる今を優先して、自分のための人生になりますように。

ナビゲーション

PHP Blog