ヒカリギフトのメッセージ

本日も美しい心で

記事一覧

  

今年初、桃を食べました。
甘くてみずみずしくて美味しかったです。
時間が過ぎることも季節を繰り返すこともいろんな気持ちがあふれてきますが、
季節ごとの実りにずいぶん救われているように思います。

  

昭和の学生運動の時代が今もあったら、
きっとここ最近の動きに対しては穏やかではなかったのだろうと思います。
実際の今は、ネットに書き込むくらいがせいぜいです。
無力化がこんなにうまくいって誰かの計画は成功したようです。

自分の人生と自分の生活をしっかり守っていけるといいですよね。

  

夏の神社参拝の必需品、虫よけ、あるいは虫刺されの薬。
次回は忘れずに持っていく、そう決意した本日でした。

  

15日ですので氏神さま参拝です。
久しぶりにお天気に恵まれて、暑さいっぱいの参拝でした。

気温も湿度も身体の負担を感じるほどですが、
最近自分で甘酒を作って飲むようにしたら少しは楽になりました。
私はずっと苦手意識があり、避けていました。
思うところがあり自分で作るようにして、果物を混ぜたりヨーグルトで割ったり
好みの味にするための工夫がだんだんわかってきました。
単にショウガとの組み合わせが苦手だったのかも・・

急に作るようになったのは、甘酒が夏の季語だと知ったことです。
初詣で配られているのを何度も見たために冬のイメージがありますが、
夏の飲み物みたいです。

  

体調が悪かったときは、梅干しに注いだ白湯をゆっくり飲むと落ち着きました。
痛みが続いてつらかったのですが、それでだいぶ緩和されて助かりました。

梅ジャムを初めて作りまして、それを食べていたらある日痛みがストンと抜けて、
一気によくなりました。
梅ジャムは懐かしい駄菓子屋さんのあの味です。
もう生産されていないのですよね・・
ずっとおひとりで作られていて、ご高齢で廃業されたという話をどこかで見ました。

病院の薬も助けられたし、良質なお医者さんに当たってよかったと思います。
でもそれだけではなく、自分の日々の過ごし方が
自分や家族の必要なときの助けとなるなら、
それだけで有意義な人生といえそうな気がします。
去年梅干しを作っておいたよかったと思いました。
今年ももちろん仕込みました。

  

今年前半の私は珍しくずっと体調がよろしくありませんでした。
浮いたり沈んだり、ひたすら眠ったりしながらも
最終的に本当に久しぶりに病気になりました。
もう治っておりますが、胃潰瘍でした。
自分のヒーリングと病院は2回だけ通院しました。
担当のお医者さんが理解がある方で、薬も一日一錠だけの最小限で対応いただき、
お見立ての1/3の期間で完治となりました。
このご時世に通院して申し訳ない・・と思いながらもお世話さまでした。
お医者さんに「胃腸はストレスに弱いから気を付けてくださいね」といわれ、
でも恥ずかしいくらいストレスがなくて・・
歯の矯正の影響で食生活が変化したタイミングで痛みが出たので、
そのせいで負担がかかったのだろうと思うのですが、
それにしても潰瘍ができるほどのことだろうか、と自分では不思議です。
病気はできるだけ経験したくないと思っていますが、
病気から学ぶことはもちろんあります。
だから悪いことではありませんが、でも健康が良いと改めて思いました。
私は十代二十代と身体があまり丈夫ではありませんでしたので、
意識的に健康でいられるように生活を変えた今の方がずっと健康体です。
健康のために時間を割いたり考えを変えたりすることは十分価値があると思います。
健康だからできることはたくさんあります。

ということを、2年後、5年後、10年後の私がちゃんと覚えていますように。
そして健康でありますように。

  

この国の大人たちはどこにいるんだろう。
大人たちは何をしているんだろう。
大人ってなんだろう。

さすがにそう考えてしまいます。


私が何かできるわけでもないですが、
気持ちを奮い立たせるとしても、それをやり過ぎると後々大変ですから、
ゆるく、低空飛行の気持ちのほうがやり過ごせるのではないかと思います。
逆境と考えると向かい風がつらくなります。
戦わない方がいいように思うのです。
したいこととは少し、あるいはかなり違うとしても、
できることは何かあるかもしれないので、
それをやりつつ、茶番もいつまでも続くわけでもないですから。

  

関東でも大雨の注意報や警報が出ているところがあるようです。
気を付けてお過ごしください。

エネルギーセミナーの補講をオンラインで行いました。
意外なほど快適だったスカイプ(の会議機能)・・
わざわざインストールしてくださった方も多いので、
せっかくなので何度かオンラインも活用したいと思います。

  

東京も今年一番の暑さになるということで、
確かに朝から暑さを感じていました。
水分をとって気を付けてお過ごしください。

だとしても、晴れた空はやっぱり気持ち良いです。

  

起きたらお昼だった、大変という夢にうなされて明け方目を覚ましたら、
窓の外ではウグイスがいつになくけたたましく鳴いていました。
災害も出ているしまだ雨が続いているので
こんなことでも少し不安をあおられてしまいます。
気持ちをしっかり持っていきたいです。
気を付けてお過ごしくださいね。

ナビゲーション

PHP Blog