ヒカリギフトのメッセージ

本日も美しい心で

記事表示

  

今年の農業の作業をだいたい終えることができました。
人に恵まれてかけがえのない経験を与えていただきました。
夏が長くて暑くて・・みんな体力も落ちて大変だったと思いますが、
協力しあって乗り越えることができました。
去年、今年と活動を続けて人の輪が広がり、先へ進む人も飛躍する人もいて、
いい刺激をいただいています。

そんななか・・・
作業を終えようとするこの季節になりふたりから同じことを言われました。
私は自分では過不足なく経験できたと満足しているのですが、
ところが周りから見るとそうではないらしく、
いわく、
 「もっと積極的にいこうよ!」と。

自主的な活動はたぶん一番か二番手で多かった私ですが、
確かに地味なところばかりをひきうけていたかもしれません。
それで満足しているのですが。
でも続けて別の人からそういうことをいわれ、そしてその言葉が愛情いっぱいで、
私を見ていて何かじれったかったのかなと思うと、
どっちでもいい気もするし(私は私だし)、
サインだとしたら動いておきたいです。

受動的、能動的、性格や性質もタイミングもありますが、
いつの間にか慣れて感覚がマヒして自分が過不足なくできているか
判断が難しくなることがあります。
ましてや満足してうまくいっているときはなおさらです。

自分ではよくやったと思っている今年ですが、
来年の計画を練り直して「積極的」とやらのスイッチを押したいと思います。
同じように「積極的とは?」「私が積極的!?」みたいな方がいるかもしれません。
そのプラスアルファの新しいスパイスが人生をより豊かにしてくれるかもしれません。
というわけで、一緒に頑張りましょう!
楽しい年末年始を迎え、そして2024年を良い一年にしたいですね。

PHP Blog