ヒカリギフトのメッセージ

本日も美しい心で

記事表示

  

生きることは暮らすこと。

いくつかのものが値上げされますが、
落ち着いて考えてみたら今までだってずっとそうでした。
過去の新聞を取り寄せるサービスがありますが、
それで自分が生まれたころのニュースを読んでみたら、
内容は現在と大差なくてとても驚きました。
ずっと同じようなことを言ってるんだなと・・・

日本人はどうしても痛み分け、お互いさまの精神が根強くありますので、
誰かや自分が我慢することも仕方がないことと受入れる傾向があります。
それである日もう無理と声を上げて状況を変えようとするのです。
値上げをそんなふうにとらえたら苦しくなってしまうと思います。
今度は誰が我慢をするべきか、と。
でもババ抜きじゃないんだから、そんなはずありません。

自分や家族が、そしてほかの誰かも、幸せになるように世界が変わっていく、
そうイメージして日々を過ごせたら、値上げも経済の動きも怖くないかもしれません。

物価高の海外と比較して追いつこうとするよりも、
日本は自給自足の農耕民族に戻る方があっているのではないかと思います。
そしてみんなが優しい気持ちで暮らせたらいいなと思います。

PHP Blog