ヒカリギフトのメッセージ

本日も美しい心で

記事表示

  

何十年ぶりに栗を買ってきて茹でました。
私は田舎育ちなので、栗も銀杏もその辺で拾ってくるものでした。
買うとどちらも安くはないので不思議な感じです。

茹でた栗を割って食べたら茶色い実が甘くておいしかったです。
子どものころは竹串か何かで掘りながら食べていたことを思い出しました。
それが面倒に思えてだんだんに食べなくなりました。
続けて思い出しました。
子どもの頃にみたモンブランは栗きんとんみたいな黄金色でしたが、
いつからか茶色のモンブランが主流になったような・・
確かにクチナシで着色しなければ栗は中身も茶色ですよね。

栗の実ひとつであちこちにタイムスリップしました。
恵まれた時代を生きてきたようです。

PHP Blog