ヒカリギフトのメッセージ

本日も美しい心で

記事表示

  

今週は歯医者さんに何度もいかなくてはいけなくて、
なかなか時間がないなか過ごしています。
そんな今日も電車で席を譲ること2回、白杖を持った方を目的地までご案内1回、落ちたマフラーを拾って追いかけること1回。
少しは役に立てたでしょうか、私の外出に華を添えていただき感謝です。
そういえば、昔どなたかが「障害は不自由だけど不幸ではない」ということをおっしゃっていました。
そのときもものすごく素敵な表現だと思いました。
白杖で歩いている方に声をかけるとき、いつも気を付けています。
上からいわないように、してあげる意識で話さないようにしています。
それでももしかしたら相手は憐れみで声をかけられたように感じるかもしれないし、
デリケートで難しいことですね。
私は手伝いたいとは思いますが、かわいそうだとは思っていません。
思ってほしい人もいるようで、これも難しいです。
けれど、声をかけあって助け合える世界が素敵だと思います。
私もたくさん助けられています。

PHP Blog